やってよかった設備・オプション 【リビング編】

家のこと

こんにちは!こまちです(*´꒳`*)

今回は実際に住んで感じた

やってよかった設備・オプションを紹介したいと思います(*・ω・)

合計23個あり長くなるので

リビング周辺キッチン周辺お風呂場周辺1階の4本立てにしたいと思います(`•ω•´)

今回はリビング周辺でやってよかった設備・オプション6選になります!

これから家を建てる人の参考になれると嬉しいです!

Youtubeでも動画であげていますのでよければそちらもよろしくお願いします♪

それではいきましょう(`・ω・´)ゞ

吊り扉、引き扉にした

間取りによって難しいところ以外

我が家の扉は基本的に吊り扉&引き戸になっています!

まず、吊り扉を採用した理由は

「下にレールがないので掃除をしやすくなる」と思ったからです!

実家に住んでいるときに下のレールにホコリが溜まったり

扉のタイヤに髪の毛が絡まったりと

掃除がとてもめんどくさかった記憶があったので

注文住宅を建てるなら絶対吊り扉と決めていました(`•ω•´)

引き戸にした理由は

押したり引いたりするタイプの扉だと

開けたときに廊下が狭くなるのが嫌なことと

引き戸の方が出入りしやすく

楽だろうなと考えたからです(*´꒳`*)

引き戸だと引く側の壁にニッチや収納棚などを採用できずただの壁になってしまいますが

我が家は特に問題になりませんでした♪

隣の壁も使えてスッキリ見える

引込み扉も気になっていたのですが

引込んでいる壁の中に埃がたまるといったデメリットを聞いたことがあったので

掃除嫌いな私達には合わないだろうなと思い採用しませんでした!

こま妻
こま妻

とにかく少しでも掃除したくない

コンセントを多めにつけた

間取りを検討する際に

こま夫
こま夫

このスペースはこの家具・家電を置くから

コンセントはこの辺に・・・

こま妻
こま妻

この家電はここに置くからコンセントはこの位置がいいよ!

といった想像はもちろん必要ですが

何十年も住む家でずっとその配置になる可能性は低いと私たちは思いました。

特に我々夫婦は意見がコロコロ変わる…笑

「コンセント多く付けすぎたね・・・(´・ω・`)」という後悔より

「コンセントが足りない!ここにも付ければ良かった(´;ω;`)」

という後悔をする方が嫌だと感じたので

各部屋多めにコンセントを付けることにしました!

例)

  • キッチン(180cmのカップボード):2口コンセント×3ヶ所
  • ダイニングテーブル周辺:2口コンセント×6ヶ所
  • リビング:2口コンセント×5ヶ所
  • 3口コンセント×2ヶ所

(TV,エアコン用は除く)

他にもリビングクローク内にも

「ロボット掃除機」や「スティック掃除機用」

また「Wi-Fi中継機用」として天井近くにも2口コンセントを付けました!

我が家のWi-Fiルーターは1階にあるので

この中継機用はとても活躍してくれています♪

「コンセントがいっぱいあると生活感が出て苦手だー(´;ω;`)」

という方もいらっしゃるかもですが

我が家は便利さを優先したかったのでたくさん付けて良かったと思ってます♪

エアコンのコンセントを見えない場所にする

我が家はリビング用エアコンのコンセントを目立たない場所に設置してもらいました!

よく後悔ポイントでエアコンコンセントの位置を挙げられている記事を見ていたので

気にするようにしていました(`•ω•´)

コンセントがエアコンの横や下に付くと

目立つだけではなく配線にストレスがかかってしまい

断線しそうな角度で付けられてしまう場合もあるので

気をつけて良かったと思ってます!

我が家の天井高は標準の240cmで高くはないので

コンセントが全く見えないというわけではありませんが

そんなに天井付近を見ないので特に気になることはありません!

我が家は黒のアクセントクロスに白のエアコンなので

更にそこにコードが見えてしまうと結構目立っていたと思います…

打合せの時にコンセントの位置を確認することをオススメします!!

当初、我が家のエアコンコンセントの位置も

下側の目立つ場所に付いていたので

打合せ中に確認しておいて良かったと思います!

エアコンの位置を変更した

我が家のLDKの形はキッチン→ダイニング→リビングが並ぶような長方形になっています!

最初の案でのエアコン位置は

リビングの端っこかつ長方形の長辺を背にして設置されていました。

これではエアコンの風は効率よく回らないのでは!?

と素人目線で考えたため

リビングの短辺を背にした形で設置してもらいました!

当初の位置だとキッチン側まで風が届きにくく

夏場キッチンが暑くなりそうだったので

変更して良かったと思ってます(*´꒳`*)

こま夫
こま夫

リビングは約21.5畳とせっかく広くとれたから

効率よく部屋を冷やしたり暖めてほしい(`・ω・´)

ニッチの数を減らした

打ち合せ中たくさんのニッチがある家が

おしゃれだと思っていて5~6ヶ所ほど付けていました!笑

ですがコストダウン等のためLDKドアの横1ヶ所だけになりました。

ですが結果的にはこの1ヶ所だけで良かったなと思っています♪

理由は掃除が苦手ですぐにホコリをためてしまうから…

実際、住んで数ヶ月でホコリをためちゃってました…(´;ω;`)

ニッチの中をタイルにしたりするのはおしゃれで羨ましいですが

ズボラな自分たちにはこのくらいで合っていたかなと思います。

付けるとしてももう1ヶ所くらいで十分に楽しめそうです(*´꒳`*)

おしゃれでいいなという羨ましさより

少しでも掃除場所を減らす選択をした我が家です

電動シャッターにした

我が家は2階のリビングに電動シャッターを付けています!

言うまでもありませんが楽です。

楽です!!(2回目)

我が家は隣の家との距離が近いため

手動の場合カーテンや窓を開けたときに

不意にこんにちはしてしまう可能性があるので

窓を開けることなく開閉できる電動で良かったなと思います(*´꒳`*)

一方で1階の寝室は手動のシャッターにしています!

最初は1階も電動にすればよかった…と後悔していましたが

ありがたいことにYouTubeでコメントをいただき

電動だと停電のときに大変だから手動もあったほうがいいですよ!

と教えていただいたので後悔ポイントではなくなりました♪

2階リビングの大きな窓はお隣と目が合わないように電動シャッター

1階寝室の窓は停電時の緊急事態に備えて手動シャッター

と結果的にこのようにできて良かったです(*’ω`*)

以上の6点がリビング周辺でやってよかった設備・オプションになります(`•ω•´)

少しでも参考になれると嬉しいです(*´꒳`*)

コメント

  1. […] 【注文住宅30坪の家】やってよかった間取り9選こんにちは!こまち夫婦です(’ω`)今回は新築を建ててから5ヶ月経った今実際に住んで感じたやってよかった間取り9選を紹介したいと思います(*・ω・)これから家を建てる人の参考になれると嬉しいです!Youtu…www.komachi-komachiblog.com2021.03.31 やってよかった設備・オプション 【リビング編】こんにちは!こまちです… […]

タイトルとURLをコピーしました