ヘーベルハウス2年点検がやってきた!どこを見る??

家のこと

こんにちは!こまちです(*’ω`*)

マイホームに住み始めて2年経ちました!

そしてヘーベルハウスがやっているアフターメンテナンスもこの前終えました。

こま夫
こま夫

2年目のアフターメンテナンスが

終わって我が家もまた一安心だね!

こま妻
こま妻

だね!ところで、、、

ヘーベルハウスの点検ってどんなことするの?

まずアフターメンテナンスって何?

(忘れたから教えてください)

こま夫
こま夫

じゃあ説明するから覚えてね!

家は建てる前も大事だけど

建てたのこともとても大事!

しっかり見ていこう!

ヘーベルの定期点検について

こま夫
こま夫

2年点検の内容に入る前に

ヘーベルハウスの定期点検について簡単に見ていこう!

ヘーベルハウスには無料点検システムがあります。

この無料点検システムはもともと30年だったんてすが

2020年から60年に延長されました!!

さらに外壁などは30年無料で保証されていて

その30年の段階で必要な修繕を行うと

その保証期間がさらに30年追加されます

つまり最大で60年保証されるということになります

こま妻
こま妻

家を建てた後も専門の方に

60年も点検してもらえるのは

ありがたいね!

ヘーベルロングライフサポート(出典:ヘーベルハウス公式)

正直いってヘーベルハウスは高いですが

こういったアフターメンテナンスも含んでると考えると

高いお金を出してよかったなと価値も感じます。

アフターメンテナンスは私たち夫婦が家選びで重視したポイントでもあります。

過去の記事やYouTubeでヘーベルハウスに決めた理由として紹介しているので良ければ見てください(`・ω・´)

2年点検内容について

今回は上記の無料点検の中の2年点検でした!

引き渡しから2年経つとクロスなど保証が切れるものが出てきます。

ですので2年点検では主に保証の切れるところを重点的に見ていただきました。

実際に2年点検で主に行ったことは下記になります。

  • 外壁、基礎、屋根排水確認
  • クロス点検(修正箇所が雑だったため再度修正してくれる)
  • ドア、引き出し、収納棚のガタつき確認
  • ベランダ排水確認
  • 換気フィルター交換
こま夫
こま夫

これらのことを2時間程度かけて

しっかり点検してもらったよ!

こま妻
こま妻

たしかに丁寧にチェックしてもらってたね!

こま妻
こま妻

屋根の排水点検にはドローン使ってて

すごかったね!

こま夫
こま夫

すごい時代だよね!

ドローンを使って屋根の状態を

写真に撮るのはびっくりしたよ!

いやー、時代は進んでますね 笑

写真鑑定の結果もすぐ分かり問題なしでした♪

ちなみに次の5年点検で実際に屋根に登るそうです!

できれば一緒に登らせてほしいなと思ってます 笑

さて、点検してもらった結果ですが

一部クロスの貼り方が微妙だったのでそこは後日修繕してもらうことになりました。

我が家は階段に大きな窓があるのですが

そこのクロスは1年経ったあたりで剥がれてきていたので

1度修繕してもらっていました。

↑入居1年くらいで剥がれてきた

こちらを今回アフター担当の方が確認したところ

納得のいく仕上がりではなかったみたいなので

再度修繕してもらうことになりました。

↑1回修繕してくれたけど確かに微妙な仕上がり…

こま夫
こま夫

こちらが指摘していない

気づきにくい点も気づいてくれるのは

本当に助かります

こま妻
こま妻

さすがヘーベル、、、

(お高いだけあるわね)

そんな感じで色んなとこを細かく見てもらって

最後に気になるところなどのヒアリングや

今後のスケジュールの確認などを行い終了です!

今回我が家はクロス以外は特に問題なしだったので安心しました!

↑ヘーベル無料点検スケジュール

次は5年点検になるのでまたそれまできれいに保てるように頑張ります(`・ω・´)ゞ

紹介制度

毎回最後に言われることが紹介制度です。

2022年でヘーベルハウスは50周年らしく紹介特典も豪華みたいです。

こま夫
こま夫

ヘーベルでなくても

紹介からハウスメーカーを検討した方がお得!

紹介特典は時期によって変わるのでもし興味のある方はインスタのDMやメールでご連絡ください!

さいごに

こま夫
こま夫

もう一度まとめると

ヘーベルの2年目点検はこんな感じだね!

  • 外壁、基礎、屋根排水確認
  • クロス点検(修正箇所が雑だったため再度修正してくれる)
  • ドア、引き出し、収納棚のガタつき確認
  • ベランダ排水確認
  • 換気フィルター交換
こま妻
こま妻

家を買った、建てた後も

こうやって点検してくれるのは助かるね!

ズボラな性格だと見落としちゃうところもあるから

プロの目から見て異変に気付いてくれるのは嬉しい!

家選びで重視するポイントは人それぞれあると思います。

その中でアフターサービスのことにも注目をして家造りを考えるのもオススメです♪

家造りを考えている方の中に

アフターメンテナンスのこともチラついてくれると嬉しいです♪

同じく家を建てた方はキレイに家を保てるようお互い頑張りましょう!

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました