【注文住宅30坪の家】ヘーベルハウスに決めた理由〜我が家が基準にした3つのこと〜

家のこと

こんにちは!こまちです(*´꒳`*)

今回は「我が家がヘーベルハウスを選んだ理由」を紹介したいと思います。

あくまで私たち目線での基準になりますのでご了承ください。

各ハウスメーカーや工務店に得意分野があったり

選ぶ側の優先順位も人それぞれだと思うので

『こんな目線もあるのか!』程度に参考にしていただけると嬉しいです(`・ω・´)

Youtubeにも投稿しているのでそちらも見ていただけるとさらに嬉しいです!!

それではよろしくお願いいたします(`・ω・´)ゞ

家探しを始めたときの状況

まず私たちの家探しの状況はこんな感じでした。

  • 家族構成→夫婦2人
  • 家探し期間→2ヵ月
  • 検討したメーカー数→3社

事情により選ぶ時間が短めでした…

急遽家探しが始まり、短い期間での家探しでしたが

私たちにとって何が大切(基準)になるかはわかってきたので

主になった3つを紹介します(`•ω•´)

 ヘーベルハウスに決めた理由

アフターメンテナンスの良さ

家はもちろん購入時に大きなお金が必要になりますが

その後もローン支払い固定資産税メンテナンス費用が発生して

ランニングコストもかかります。

最初はついつい間取りや設備といった

購入時だけの金額に目が行きやすかった私たちです(遠い目)

しかしヘーベルハウスに話を聞きにいった際に

『初めて家を検討する人』が重要視しやすいのが

  • 間取り
  • 金額
  • 設備・内装

に対し

『建替えを検討する人』の重要視するのは

  • 構造・素材
  • 維持修繕費
  • アフターサービス

という違いがあるとのことで、その結果

建てたあとの満足度がここまで違うとのことです。

十分な貯金がなく、ローンや家の金額だけに目が行っていたので

この話を聞いて特に「アフターサービス」にも目を向けるようになりました。

ヘーベルハウスは初期30年、最長60年の保証があります

30年経った頃に必要項目の補修をすることで

保証期間を30年伸ばすことができて

計60年の保証になります。

上図にはありませんが

30年目の補修金額は約400万円とカタログに記載がありました。

カタログ表記している以上、嘘はつけないですし

金額をしっかり書いていること

長い目で見るとコスパは良いんじゃないかと思ったことが

ヘーベルハウスの魅力の1つだなと思い惹かれました。

ヘーベルハウスのバスツアーに参加したときのことなんですが

築29年のお家にお邪魔させてもらった時の家主さんのお話で

「定期メンテナンスで細かく確認してくれて

何かあったらすぐに対応してくれて助かっている」

というお話も参考になりました。

お話もなんですが築29年のお家の床が

全く軋んでなく綺麗な状態だったことも

とても印象に残っています。

実際何十年と住んでいる方のお話を直接聞けたことも大きな理由です。

災害に強い家

私たちにとって災害に強いということは必須条件でした。

これから何が起こるかわからないし

地元が地震や水害の被害にあって、その話を聞いていたので

安心して過ごせるよう強い家がいいと思っていました。

今の時代に地震を気にしていないハウスメーカーはないと思うのですが

より強いところを求めた結果「ヘーベルハウスがいいな」となりました。

『大きな地震は1度だけではなく何度来るかわからない』

数回の地震にしか耐えられないのは不安すぎるので

ヘーベルハウスで標準採用されている「制震構造」が私たちにはとても魅力的でした。

「家は関係なく地盤が強いかが重要」など

いろんな意見がネットには溢れていると思いますが

結局は自分たちが何を持って安心・納得する

誰の意見を参考にするかなので

心配症な私たちは

建物も地盤も強いところ!

と思いヘーベルハウスを選択しました。

ヘーベルハウスに限ったことではないですが

ネットには正しい情報だけではなく嘘も書かれてるので

私たちは

  • 担当の営業さんに質問した時の答え
  • 自分でわざわざブログやYouTubeを開設して情報を発信している方の意見
  • 実際に建てた方の意見

を参考にしました。

いろんなランキングも参考になりますが

“参考”だけにして”基準”にはしないように気を付けていました。

地震に続いて気になる災害は火事です。

地震が起きると火事も発生しやすいと聞き

万が一災害だったり近隣で何かしら火事が起きたときに

家を守ってくれるヘーベル版も決め手の1つです。

家の外からの火事については気を付けれることが少ないので

ヘーベル版が配管、配線まで守ってくれるのは

とても助かるなと思いました。

一条工務店のキャッチコピーである

「家は性能」

を借りるなら

ヘーベルハウスは

「家はフィジカル!」

と勝手に思っています笑

災害に関しては特に心強く思っているので

住み始めてから何回か大きな地震が有りましたが

ヘーベルハウスだから大丈夫!

と安心感がある、落ち着いた対応ができるので

ヘーベルハウスにしてよかったなと思います(*´꒳`*)

担当営業の方の人柄

正直私たちはこれが1番の決め手になります。

「高いお金を出して買うものを営業マンの人柄で決めるなんて!」

と思われるかもしれませんが

私たちにとってはとても大事なことで

この方じゃなかったらヘーベルハウスを選んでなかったかもしれません。

ヘーベルハウスの営業の方は皆さんいい人!

とまでは正直言いません…

実際、県内全てのヘーベルハウスの展示場を見に行ったとき

この人が担当だったら嫌だな…という方が何人かいらっしゃったので…

(申し訳ありませんが)

私たちを担当してくれた方は初めから好印象で

私たちが急な打ち合わせをお願いしたり

毎回の打ち合わせで大量に質問攻めしても

嫌な顔・態度を一度も見せずに真剣に答えてくれました。

「こんな悪評があったのですが本当ですか?」と

ネットに書いてある気になるものを全て見せて

その場で答えてくれました。

その場で答えることができないものでも

次回の打ち合わせや、翌日電話・LINEですぐに回答をいただき

何にしても返信が早くとても丁寧だったため信用でき

この人にお願いしたいなと思いました。

実際「もう少し家を探す期間が欲しかったな」とか

食い違いがあり「前言ってたことと違う…」ということもありましたが

この営業さんだったから

「今じゃなかったらこの営業さんが担当じゃないかもしれない!」

「私たちももっと注意深くすべきだったな…」

と思えます。

普段すぐ愚痴る私たちがそう思えるくらい

営業さんの人柄に惹かれたおかげで

素敵な家ができあがったと思っています。

後悔ポイントの動画などで

間違いを指摘したところもありますが

必ずしも相手が全て悪いことはないので

営業の方を責める気は全くありません。

言った言わない問題はどんなに優秀な方でも

発生しやすいので

これから打ち合わせされる方はお気をつけください。

(お互い避けたい言った言わない問題)

まとめ+おまけの理由

今回は私たちがヘーベルハウスを選んだ理由である主な3点を挙げさせていただきました!

その他におまけの理由を何点か簡単に紹介します。

  • 柱が少ないので間取りの自由度が高い
  • 2階を1階よりせり出して面積を広くできるので2階リビングを広く取れる
  • シロアリ被害が少ない
  • 30坪の家でもヘーベル版の重厚感のおかげで小さい家に見えない etc…

以上が私たちがヘーベルハウスを選んだ理由になります!

お家探しをされている方、打合せ中の方の参考になると嬉しいです。

いろんな情報があってどれが正しいか判断が難しいかと思いますが

自分たちの基準、価値観が合うメーカーさんと出会えることを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました