やってよかった設備・オプション【お風呂場周辺】

家のこと

こんにちは!こまちです(*´꒳`*)

今回も前回に引き続き実際に住んで感じた

やってよかった設備・オプションを紹介したいと思います(*・ω・)

合計23個あり長くなるので

リビング周辺キッチン周辺お風呂場周辺1階の4本立てにしたいと思います(`•ω•´)

今回はお風呂場周辺でやってよかった設備・オプション6選になります!

これから家を建てる人の参考になれると嬉しいです!

Youtubeでも動画であげていますのでよければそちらもよろしくお願いします♪

■やってよかったシリーズ過去記事はこちら♪

それではいきましょう(`・ω・´)ゞ

洗面化粧台の幅を10巾に広げた

ヘーベルハウスで洗面化粧台を選ぶ場合

標準の幅は09巾になります。

我が家は標準より少し広くして10巾にしました。

その理由は

こま妻
こま妻

THE ホテルライク!!!

大きな鏡!!!

…に憧れてたけどできなかったからです。

はい。悪あがきです(´•ω•`)

ただその悪あがきのおかげで

壁から水栓との距離が広くなり(少しですが)

水はねから壁を守ることができています。

我が家は洗面台横の壁をパネルではなく

普通の壁紙にしているため

水はねして壁にかかると傷みやすくなるので

少しでも壁との距離が取れて良かったです♪

洗面台横の壁紙が痛むのが嫌な方は

パネルにすることをオススメします♪

値段が高くてホテルのような洗面台にはできなかったけど

脱衣所の広さの割には大きめの洗面台を採用できたので

満足できています(*´꒳`*)♪

ちなみにTOTOの洗面化粧台を選びました!

理由は壁から水栓が出ているタイプの方が

水垢が溜まりにくく掃除がしやすいと聞いたからです!

実際掃除がしやすいので壁から出てるタイプを選んで

良かったです(*’ω`*)

我が家の場合

ヘーベルハウスから選べるメーカーで

壁から水栓が出ているのはTOTOだけでした!

お風呂扉にタオル掛け

うちのお風呂扉付近には

タオルを収納する場所がありません。

洗面台引き出しの中や上に置くのはあまり好きではなく

洗面台向かいの壁側に収納スペースを作ると

通り道が狭くなってしまうので何もつけませんでした!

そうなると濡れた状態でお風呂から出ないといけなくなります。

その事態を避けるためお風呂の扉にタオル掛けをオプションで付けました!

こま夫
こま夫

こういう棒を付けるより

収納作った方が良くないかな??

と最初は思ってましたが

思っていた以上に使いやすいです!

扉を開けるとタオルが迎えに来てくれるので

完全に浴室内で体が拭けて楽です♪

オプション代も高くなかったです(*・ω・*)

タオルを置く場所どうしよう…と思っていたけど

無理に壁に収納をつけなくてよかったと

本当に思います♪

お風呂の壁はグレー  鏡は縦型

お風呂の壁の色はグレーにしました!

好みとしては黒がかっこよくて好きですが

よく後悔ポイントで

「黒の壁や浴槽は水垢が目立つ」とあったので

掃除苦手な私たちは

黒ではなくグレーにしました!

住み始めて半年以上過ぎましたが

汚れも目立たずグレーの壁もおしゃれで満足♪

鏡は圧倒的人気であろう横向き…

ではなく縦型にしました!

理由はこまち妻は立ってシャワーをする派なのと

体型チェックのために裸の状態で見たいからです!

横向きだと全身を見れないと思い縦にしました!

体型維持のために現実(鏡)を見て確認することを

習慣にしていたので

オシャレだと思っていた横ではなく

縦を選びました(*´꒳`*)

こま妻
こま妻

今だと妊娠しているため

どんどんお腹が大きくなっていく様子を

お風呂の時に見るのが

楽しみになっています♪

浴槽はステップタイプ

ステップタイプにした1番の理由は節水です!

こまち夫婦が住む地域は

水道代が高いと聞いていて気にしていたので

少しでも節水するためにステップ有りの浴槽にしました!

このタイプでも十分広々としているので

しっかり浸かることができて気持ちいいです♪

夫婦共に長風呂するタイプではないので

このタイプでも大満足です♪

ステップのせいで掃除しにくいということもなく

何も問題なしです(*´꒳`*)♪

こま夫
こま夫

180㎝ある私も足を伸ばせて

ゆっくり浸かれます♪

お風呂はTOTOのサザナです!

床ワイパー洗浄を付けた

TOTOのお風呂で選ぶことができるオプションです!

これのおかげで掃除が楽になりました♪

いつもお風呂上がりに床ワイパー洗浄+換気をしています!

ボタンをポチッと押すと

除菌水を結構な勢いで噴射することで

床の汚れと菌を流してくれます!

掃除好きではないので

楽させてくれるものはとてもありがたいです!

汚れをきれいに取ってくれるからといって

掃除を全くしないでいると床の水はけが悪くなります。(経験談)

週1の床掃除で良いので

苦手な掃除の時間が減って嬉しいです♪

お風呂の窓をなくした

最後はお風呂の窓をなくしたことです!

打合せの度、

この窓はいらない

この窓はもっと小さくていい等

あらゆる場所の窓をなくしてきました。

お風呂の窓も例外ではありません!

換気は換気扇で十分!!

断熱性が下がる!!

掃除したくない!!!!!

と思ったのでなくしました。

実際住んでみてお風呂の窓がないことで

困ったことはありません。

  • 窓で換気しなくてもいいという考えの方
  • 窓掃除をしたくない方
  • ついつい窓際に物を置いて放置してしまう方
  • 窓を開けるとプライバシーが丸見えになってしまう方

は、窓無しのお風呂を検討するのも有りだと思います♪

設計段階では本当になくして大丈夫だろうか…

とちょっとだけ悩みましたが

なくして正解だったなと

自分たちは納得しているのでとても満足です(*´꒳`*)

以上の6点がお風呂場周辺でやってよかった設備・オプションになります(`•ω•´)

少しでも参考になれると嬉しいです(*´꒳`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました