「注文住宅」「ハウスメーカー」を選んだ理由

家のこと

間をだいぶ空けてしまって申し訳ありません(´;ω;`)

前回の続きです!

※今回の記事は私たち夫婦の勝手な感想ですのでご了承ください

建売ではなく注文住宅にした理由

まず結論から言いますと

家が建っていく過程をきちんと見たいからです!

もちろん全部が全部そうじゃないと分かっているんですが

  • 建売を見学させてもらったらゴミが隙間に入っていた。埋まっていた。
  • どういう材質のものを使っているからわからないから不安

という声を聞き

「建てる過程」に気になる箇所が建売にあるなと思い

万が一そのハズレ物件を引くのが怖くてやめました(;^ω^)

もちろん素敵な建売物件もたくさんあるし

なによりお手頃価格な場合が多いのでどっちにするかは悩みました(-_-;)

周りにいる人の声はこんな感じでした↓↓

建売住宅を買った方は

  • 建売だからといって困ることはなかった
  • ローンの支払いが安くて家計が楽
  • 出来上がっているものを見れるから、住んだ時のイメージがつきやすい
  • 一軒家だと間取りはこうすればよかったなーと後から出てくるけど、建売ならまー仕方ないで終われる

注文住宅にした方は

  • 建築過程を確認できる(我々夫婦の中で一番の理由です)
  • 自分にあった導線で好きなように間取り等考えるのが楽しい
  • インテリアや壁紙を好きな内装に出来る
  • 細かいこだわりを再現できる

でした!

双方のメリットを聞いたうえで私たちには注文住宅の方があっているかなと思い

注文住宅にすることにしました。

工務店でなくハウスメーカーにした理由

大手の安心感が欲しかったというのが正直な感想です(;´・ω・)

夫婦共に今住んでいる関東出身ではない為、地元の工務店の情報を持っておらず

どこにお願いしていいか全くわからなかったことと

大手の安心感からハウスメーカーにお願いすることにしました!

ただ、色々調べていくと工務店は自由度が高く楽しく家造りできそうだなと感じます。

インスタを見てみると

この家おしゃれ!!かっこいい!!

となるのは工務店で建てている方の場合が多いため

毎回うらやましく感じています(笑)

もちろんハウスメーカーでもこだわった家造りはできるのですが

工務店の自由度の高さの方が一歩上を行っているイメージです(笑)

以上が「注文住宅」「ハウスメーカー」を選んだ理由になります(`・ω・´)

どんな選択をしても住めば都だと思うので何が正解というのはないと思ってます!

自分が納得して選ぶのが一番大事ですね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました